VOL 201|フローリング
植木鉢のシミ
2009.11.22作業時間4時間弱
料金
HPの反響も良くお陰さまでかなり忙しくなってきました。
写真は今日の現場の一つです。中古マンションのリフォームで出たフローリングのシミです。リビングの角にある日当たりのよい掃き出し窓の前の一等地にできたシミ。しかも出来てしまったシミが見えない様にシミの上にずーっと植木鉢を置いて隠していたようで六角形の鉢の形にフローリングが沈み込んで凹んでいます。
まず、ひび割れて口を開いた表面を切開した部分と、凹んだ所を全体的に樹脂で埋めます。
そしてピース毎にマスキングして、1枚ずつ黒ずみを消しつつ色や木目を再現していきます。黒ずみを無理に消す訳ですからどうしても色合いが鮮やかになりがちですが、それを最小限に抑えての作業です。
三枚とも色補正が終わった後まとめて艶を整えて完成です。切開、埋め、面出しで1.5時間。色補正が1枚0.5時間、艶合わせが0.5時間で合計4時間弱の作業でした。中古物件なので面出しの精度は求められませんが、掃き出し窓の前ということで色補正は一寸手間がかかっています。
凹みなしで色だけなら何とか2時間でできたかもしれませんが、これだけ面積の埋め作業があっては頑張っても4時間コースでした。中古のリフォームの依頼でお客さんにもうけてもらうには1人工はかけられませんからね。
-
前の記事
-
次の記事