VOL 105|プライベート モノ作り
自作スピーカー
2008.11.05
今日は先日作ったスピーカーを紹介します。以前よりハンズに置いてあるタイムドメイン理論と言う理論に基づいて作られたスピーカーに興味が有り、小型のフルレンジ(一つのスピカーで全音域をカバーする)なのに音の広がりが何とも自然で、長時間聴いていても耳が疲れないという感覚が心地よく、欲しいものの一つでした。ただ、値段が高く何度も清水の舞台から飛び降りた気になってもちょっと無理。という感じでした。
ところが先日補修先のお客さんと話しているうちにヒョンなことからこのスピーカーの話になり、「僕は自分で作ったよ。」とのこと。さらに「補修が終わったら聴きにくる?」とのお誘いまで・・・。
そこで聴かせててもらった音はまさしくオリジナルの「Yoshi9](ハンズにある僕の買えないスピーカーの名前)に勝るとも劣らない良い音でビックリ!こんな音が自作のスピーカーで出せるなんて・・。早速ネットで色々調べ材料を揃えて作ったのが写真のスピーカーです。自分なりに細部に工夫を凝らして作りましたが、実際何の知識も無く見よう見真似で作った1号機にしては結構良い音で鳴ってくれて楽しませてもらっています。
ここの所仕事以外のことに時間を割くことがなかなかできなくて酸欠状態でしたが、久しぶりに違う頭を使って、普段と違う手作業したことで何となく気持ちにゆとりができました。ただ、封印してきたこの感覚に触れてしまったことで、「会いみての・・・」的な創作意欲に火がつき止らなくなったらどうしようと一寸不安にもなりました。
仕事で煮詰まったときは突然何かを作り出すかもしれません。その時はまたブログで紹介しますね!
-
同カテゴリーの
前の記事 -
同カテゴリーの
次の記事