VOL 270|社長のつぶやき 

ちょっとしたアイデア

2010.08.22

dougu-02  dougu-01

を見つけました。写真は左右ともご存知脚立です。

しかし、左と右では使い勝手が全く違います。

よく見ると、閉じたり開いたりする脚のい間に付けられた金具。これは脚が開き過ぎない為に付けられた金具ですが・・・・。違うでしょ。

左はそのヒンジの部分が1か所なのに対し、右は2か所あります。1個と2個では何がどう違うでしょうか。

どちらも脚を開く時の動作は全く変わりませんが、違うのは閉じる時。

1個の方は一度開いた脚を閉じようとすると、ヒンジの部分が伸びきってしまい下を押し上げて脚を閉じることになります。

それに比べて2個の方はヒンジが伸びきっても引っ掛かることなくそのまま閉じる事ができるのです.

ホームセンターでこれを発見した時、思わず「オ~ッ!」と感嘆の声を上げてしまいました。

一般の方は大した違いに感じないかもしれませんが、我々補修屋は片手がふさがった状態で脚立を持ってうろうろすることが多く、両サイドのヒンジを押し上げて脚を閉じる一連の動作を1日に何十回もするときなど「何とかならんものか」と常々思っていました。

しかし、この脚立の出現でこれまでの不便ともサヨウナラ~。ヾ( ´ー`)ノ~

使う度に感心し考案した人に感謝しています。

このように使い勝手が改善されるアイデアを考え付く人はスゴイと思います。でもこの二つの脚立、ほとんど値段が変わらなかった気がする・・・。

そして売り場でも便利さを全くアピールしていませんでした。僕なら2個ヒンジの脚立は1個ヒンジの物より、高くても絶対買います!1・5倍なら当然、2倍でもおそらく買うでしょう。

その名はピカコーポレイションの踏み台「PFC-57C」です。

もう少し売り方を考えたらもっともっと売れるのに・・・・。

ネーミングも「楽閉じ君」とか、何かにしたらどうでしょう?

この脚立に替えてから、又少し仕事が楽しくなりました。

CONTACT

「この傷の補修料金はいくらくらいなんだろう?」
「こんな大きな傷、直してもらえるのかな?」など、
補修についての疑問や質問など、
お気軽にご連絡・ご相談ください。

お急ぎの方はこちらから!

090-4157-6080

愛知・岐阜・三重対応 (8:00-18:00)

FAX:052-737-6601

ご対応エリア

愛知県の他、 岐阜県・三重県・静岡県
片道100Km位までは伺います。
その他の地域はご相談下さい。

スタジオGプラス(ジープラス)

〒464-0845 愛知県名古屋市千種区南明町2-69

TEL : 052-737-6600/FAX : 052-737-6601