愛知・岐阜・三重県内でフローリング・ドア・階段などのキズ・ヘコミ・シミ・コゲを達人の技で見事に直します。

施工実績

ブログ

カテゴリー別アーカイブ:その他の補修

サイディング穴補修

p-sonota32b.JPG

p-sonota32a.JPG

重機で古屋の解体中に隣の家のサイディングに穴をあけてしまったようです。

穴の高さが目線より上にあるため、壁面の凹凸を丁寧に再現しないと影に違和感が出てしまいます。

曲尺を当ててパテの高さを揃えながら表面の模様を作るのですが、パテの硬化時間があるので一度にはできません。

何回かに分けて作り込んでいきます。


今回成形に3時間、塗装1時間で半日作業でした。

VOL.474     2017.09.22

btn

ー貴重な補修体験ー

p-sonota31-1.JPG 

p-sonota31-2.JPG 

持ち込みの補修です。

どうやら給湯器のリモコンカバーのようですが、一度誰かが補修しているらしく原型がわかりません。

ダンゴムシ状の出っ張りがあったようですが、そこまでの再現は技術的にも難しそうなので、現状の原型のままもう少し精度を上げるということでお引き受けしました。


まず、パテで成形してあるスリット部分は、パテでは角のエッジが出しにくいため全てカットします。

p-sonota31-3.JPG


スリット部分以外の周りをパテで成形し直した上で、プラ角材を切って等間隔で配置した状態で接着。

p-sonota31-6.JPG


細かい隙間をパテで埋め直し塗装しました。

p-sonota31-7.JPG

スリット奥の入隅のラインが出なかったのが悔やまれますが、手作業ではこの辺が限界かと・・・・。


p-sonota31-4.JPG

p-sonota31-5.JPG
 

VOL.471     2017.06.27

btn

ー中古住宅 和室雨ジミ跡ー

p-sonota30b.JPG

p-sonota30a.JPG

 

不動産業者さんからの依頼です。


戸建て住宅販売の際、和室の天井板に雨漏りのシミ跡が・・・。

筆で木目を描きながら、近似色のカラースプレーをかぶせてシミの上に上書きしていきます。

木目を繋いだが感じができるだけでないように気をつけながらの作業です。


脚立の上で上向きの長時間作業は体力的にしんどいですが、お客様と談笑しながらの作業は楽しく、仕上がりにも満足頂けると疲れも吹き飛びます。


この部分だけなら1時間強の作業時間です。

VOL.469     2017.05.01

btn

サイディングの穴

p-sonota29b.jpg

p-sonota29a.jpg

ゼネコンさんからのご依頼です。

工事中、隣家のサイディングに穴を開けてしまったようです。

彫りの深いサイディングの上、壁が西面ということもあり、「正午頃に浅い角度で日光が当たるとどうしても凹凸の影に違和感が出てしまうので・・・」と、一度お断りしたのですが、「できる範囲で補修してくれればいいよ」というありがたい(?)言葉で作業することになりました。

穴の位置が背丈より上にあるために凸凹模様の高さの加減に注意しながらエポキシパテで造形していきます。

途中何度も離れた場所から確認しては調整し、何とか形にすることができました。

調色したウレタン塗料でボカシ塗装した上で、つや消しクリアをかけて完成です。

約3時間の作業でした。

VOL.467     2017.02.06

btn

賃貸トイレ便器の欠け

p-sonota28b1.jpg

p-sonota28b2.jpg

p-sonota28a.jpg

どうしてこんな所が割れてしまったのか分かりませんが、結構大きく欠けています。

通常陶器の補修はやらないのですが、普段触るところではないのと、目立たないところなので補修することになったようです。


エポキシパテで欠損部分を埋めて、曲縁に合わせて手触りで確認しながら元の形状になるように削っていきます。

塗料を陶器へ密着させるプライマーを塗り、調色したウレタン塗料を塗って仕上げました。


約2時間作業です。

VOL.466     2017.01.09

btn

ー コンクリート ウレタン塗装のはがれ ー

p-sonota26b.jpg

p-sonota26a.jpg


p-sonota27a.jpg

p-sonota27b.jpg

玄関ホールの打ちっぱなしの壁ですが、コーナーに両面テープを貼ったクッション材を取ったところ、表面保護のウレタンクリアが剥がれてしまったようです。

セメントごと持っていかれて段差ができてしまった部分を樹脂で埋めて平らに戻し、ウレタン塗料を調色して薄いグレーと濃いグレーを作りウェスに染み込ませた上、タンポのようにして交互に叩いて周りに馴染ませるように着色します。

強制乾燥させた後で再度表面を研いで平らにし、クリア塗装して仕上がりです。

写真の2本で半日くらいの作業です。

VOL・462     2016.12.08

btn

ー 玄関三和土(タタキ)の焦げ ー

p-sonota25b.jpg


p-sonota25a.jpg

賃貸アパートの三和土ですが、タイル風のゴムシート材をタイルと思い込んでいて、バーバキューをした後、炭を入れた「火消し壺」を直置きしてしまったそうですが・・・。

火事にならなくて本当に良かったです。

まず炭化したゴムをヤスリとルーターで削り、パテで平面を作り溝も成形します。

ウレタン塗料をウェスに染み込ませ、タンポのように使ってタイル調に着色します。

その上で表面のデコボコ感を出しつつ、着色をいじめないようにして別のウレタンクリアを原液のままタンポの要領で軽く載せて完成です。


約4時間の作業でした。

VOL.461     2016.11.06

btn

ー 洗面ボールの欠け ー


p-sonota24b1.jpg

p-sonota24b2.jpg

p-sonota24a.jpg

デザイナーズ賃貸マンションの洗面ボールです。

何かを落としたのか一部が欠けてしまっています。


このボール、廃盤になっていて、別のボールに変えるとなると洗面台から作り直すことになるかもしれず、高くなってしまいます。

欠損した部分を陶器用のエポキシパテで埋めて削りだし成形します。

その上に調色したウレタン塗装を施します。

最後にポリッシングして艶を上げ完成です。


約2時間の作業でした。

VOL・456     2016.07.10

btn

ー 人造大理石の天板 ー

p-sonota23b.jpg

p-sonota23a.jpg


キッチンの天板にできた黒い丸は何でしょう。

この人大は白い無地のベース板の表面に、石目調のシートが貼ってあるという2重構造です。

その表面にアイスピックのようなもので穴が空いたために衝撃で穴の周りのシートが円形に浮いてしまい、穴から汚れが入り込んで中でカビてしまったようです。

誰かが何とか取れないかとペーパーをかけたのか、石目模様がなくなってしまい諦めた状態でした。

 

厚さ1mm位のシートの劣化した部分は汚れごとルーターで削り取った後、穴はエポキシ系樹脂で埋めて平らにします。

プライマーを塗り、調色した白を一旦全体的に吹き付けます。

石目の模様は調色したグレーを、圧力を落としたガンでわざとブシュブシュっと塗料を散らせて作ります。


最後にクリアを厚吹きして乾燥させたらポリッシングです。

800番から徐々に目を細かくして3000番で仕上げてあります。


予算の関係で半日作業でした。

VOL・452     2016.04.28

btn

ー コンクリート色補正 ー

p-sonota21b.jpg

p-sonota21a.jpg


p-sonota22b.jpg

p-sonota22a.jpg

店舗の床ですが、一部レベル補正のためにモルタルを重ね塗りした所の色が違っています。

ウレタンのクリアを全面に塗りましたが、色の段差は消えません。

そこで色補正の依頼になったようです。


コンクリートの場合単色で吹き付けるとどうしてもその部分だけ「塗りました候」になってしまうため、周りの色に合わせて薄い色から濃い色まで2~3色の調色したウレタン塗料を用意して、ハケとタンポを使って色補正をしていきます。

今回は元々全体にクリアウレタンがかかっているため問題ないのですが、コンクリートむき出しの素の状態で雨等水がかかる所の場合は、補正の塗料が塗られた部分は水を吸い込まないため、水に濡れると修理した部分だけ色が変わらず補修箇所がわかってしまう可能性があります。


写真の2ヶ所以外にももう少し大きな所1ヶ所と小さい所が数カ所で約半日の作業でした。

VOL・448     2016.02.27

btn
1  2  3  4  5  6  7  8 最新
月別アーカイブ
  • メールで補修無料相談
  • お見積フォーム
blogtitle
blogtitle

どう治るの?補修例

スタジオジープラスから皆さまへのお約束

個人のお客様はこちら
賃貸業者のお客様はこちら
ハウスメーカー・工務店のお客様はこちら
運送業・その他の業者のお客様はこちら
写メで見積もりのやり方
見積り依頼メールフォーム

スタジオG+

〒464-0845
愛知県名古屋市千種区南明町2-69
TEL : 052-737-6600

mail

topbtn
Copyright ©STUDIO G PLUS All Rights Reserved.