愛知・岐阜・三重県内でフローリング・ドア・階段などのキズ・ヘコミ・シミ・コゲを達人の技で見事に直します。

施工実績

ブログ

カテゴリー別アーカイブ:焦げ

ー 玄関三和土(タタキ)の焦げ ー

p-sonota25b.jpg


p-sonota25a.jpg

賃貸アパートの三和土ですが、タイル風のゴムシート材をタイルと思い込んでいて、バーバキューをした後、炭を入れた「火消し壺」を直置きしてしまったそうですが・・・。

火事にならなくて本当に良かったです。

まず炭化したゴムをヤスリとルーターで削り、パテで平面を作り溝も成形します。

ウレタン塗料をウェスに染み込ませ、タンポのように使ってタイル調に着色します。

その上で表面のデコボコ感を出しつつ、着色をいじめないようにして別のウレタンクリアを原液のままタンポの要領で軽く載せて完成です。


約4時間の作業でした。

VOL.461     2016.11.06

btn

-アイロンのコゲ跡ー


IMG_1704.JPG IMG_1707.JPG

退去を控えたお客様からの依頼です。

「ちょっと変わった形のアイロンだなぁ~」と、思っていましたが、実際に見ると想像していたより二回りくらい小さい旅行用のアイロンでした。

焦げ加減はこんがりきつね色ですが、表面に凸凹がなかったので、パテ埋めもなく周りの木目に合わせた色付けで戻していきます。

壁際だったこともあってそれほど時間もかからず他に気になる所2箇所併せて2時間以内で完了です。

VOL.331     2012.10.16

btn

タバコ 焼け焦げ

タバコの焦げ跡 たばこの焦げ跡補修


 

退去物件でたまにあるタバコの焼け焦げですが、今回は一寸ひどいです。

写真では4箇所ですが、実際には部屋のあちこちに30箇所以上ありました。

普通2~3回やれば気をつけると思うのですが、どうしたらこんな状態になってしまうのか考えてしまいます。

 

ただ、個所的には多いですが1個1個は小さいので、全部併せても半日で終える事ができました。

大きなシミと違って、言われても気づかないレベルで直ります。

 

困った時は一度ご相談下さい。

VOL.299     2011.05.19

btn

フローリング焦げ

yuka-koge-01b  yuka-koge-01a



これも新規のお客さんでリフォーム会社の方です。買ったこのマンションをリフォームして売るか貸すかを考えているようでしたが、リビングに写真のコゲが・・・。

 

買う方や借りる方にしてみればイメージが悪いので業者さんも何とかしたいでしょうが、この1か所の為に貼り替えはないでしょうし、かと言って他に方法もなくこういう部分的なものほど、補修が最も力を発揮できるところでしょう。

 

逆にこの物件を売った人にしてみれば、この焦げのせいで売値をたたかれたかもしれません。

もし売る前に当社にご相談下さればもっと高値で堂々と売れたかもしれません。

しかし、よく火事にならなかったものです。表面だけでなく、中まで完全に炭化していました。

 

1ピースの中に収まっていたことも幸いして念入りに補修しても2時間以内ですみました。

VOL.239     2010.04.11

btn

タバコのコゲ

たばこ焼け焦げ  たばこ焼け焦げ補修

タバコ焼け焦げ  タバコ焼け焦げ補修

 

今日のタバコのコゲ跡は、床は床でも木製フローリングではありません。木目柄がプリントされた長尺シートです。硬質ゴム性のシートなのでそこそこの弾力がある為、キズはつかないのですが熱には弱く、タバコの火が相手ではひとたまりもありません。

 

30mmくらいのコゲが2か所と直径8mmのコゲ2か所の計4か所を、今回は1.5時間で仕上げることが出きました。

 

木製フローリングを焦がすと表面よりへこむのですが、長尺シートはコゲ部分はへこみますが周りは溶けたゴムが盛り上がる為、丁寧にコゲ部分を削り取り樹脂で埋めます。今回のシートは木目の筋が溝としてプリントされているタイプなので、その溝を再現し木目の柄も再現し、更に違和感のないよう平面も保ったのでひと手間余分にかかっています。

VOL.190     2009.10.14

btn

火事寸前!?

床焼け焦げ 床焼け焦げ補修 床焼け焦げ補修

今日は極めてレアなケースです。と言っても先回のブログも焦げネタでしたが・・。

電気コードのタコ足配線が原因か、コードから発火しご覧の状態でした。オーナーさんが外出から戻ったときには家中煙だらけだったそうで、よく火事にならなかったと思います。スタッフが不慣れで写真のBefore  After の画格が違って分かりにくいですが、、完全に炭化した巾木は成形した方が手間がかかるため、40センチ程切り取り、形は似ているが色が違う巾木を色補正してはめ込んでみました。

床は貼り替える訳にはいかないので、炭化した部分を削り取り2液パテで埋めた後、木目を復元してあります。巾木と床で6~7時間の仕事でした。

花の好きなオーナーさんで、休憩の時玄関先の植木の話題で持ちきりでした。

VOL.146     2009.04.26

btn

巾木の焦げ

巾木こげ  巾木こげ補修

今日は当社の技術部長の補修ネタです。退去物件の巾木のコゲ。一体どうしてこうなってしまったのか不明ですが、巾木にコゲがあります。面積はたいしたlことないのですが、炭化した部分をほじるとボードまで到達し、穴は貫通して下地がない状態です。フロアーやクロスは無傷なのに巾木だけこの有様。一体どんな不幸がこの巾木を襲ったのでしょう。

炭化部分を除去し、エコキシパテで穴をふさぎ樹脂で面出しして、色付け、コーティングすれば写真の様に元通りです。穴は深かったものの表面積が小さかったことが幸いして1.5時間位で終了です。電気が止められておりどこからも引けない中、自然乾燥で直した為この時間ですが、ドライヤーが使えればもう少し短時間でいけるはずです。

VOL.145     2009.04.22

btn

枠の焼け焦げ

  

写真はユニットバス枠にできた焼け焦げです。造作中は照明など無い為、外部電源から引いてきたコードに白熱灯等をつないで明かりにして作業しますが、電球を一日中つけておくとかなりの熱を持ち、電球の向きによってはMDFや集成材の上にかぶせたオレフィンシートが熱で溶けてしまうことがたまにあります。

今回は白一色のUB枠なので焦げも小さく、小口方面ということもあり20分程で完了しましたが、木目のある面側に直径10センチ位の穴が開いてしまっていると、半日位かかることもあります。

大工さんご用心ください。

VOL.102     2008.10.26

btn

フローリングのたばこの焼け焦げ

tabako1.jpg  
     
 


今日は賃貸物件の退去時の依頼で、たばこの焼け焦げ跡の補修です。賃貸物件に関して言うと、ペットのつけたキズとタバコの焼け焦げが2大要因といえるでしょう。


賃貸契約書に書いてある「通常の使用における建物の劣化」の中にこの2つは入らない為、大家さんサイドにしてみれば、借主に対して請求しやすいし、借主もこの2つは言い逃れができない為、ごくごく一部のフローリングのシミや焼け焦げでも下手をするとフローリング張り替え費などで10万円単位で請求されてしまいます。


そんなときは補修が良いでしょう。今日のお客様も、作業中横でず~っと興味深く見ておられましたが、作業が進むにつれ無口になり、最後に「感服しました。」と言っていただいたときはこちらも嬉しかったです。 (^▽^)

VOL.85     2008.08.27

btn

たばこの焼け焦げ

  


  


  


この時期、賃貸物件の退去後の手直しなど、不動産関係の依頼が結構あります。


写真はたばこの焼け焦げ、部分的にはがれてしまったフローリング材、角が破損してしまった建具です。


古くなった床材は劣化が進んでおり、部分的な張替えは、その部分だけ浮いてしまう為にできません。かと言って前面張替えは予算的に厳しい。建具も免罪などが絶版になり作り替えることも不可能です。そんなときは補修が一番です。


ただ難しいのは、どこまで補修するかです。目立つものから直しだすと、その隣が目立つようになりキリがなくなってくるからです。ですから予算を決めて「いくら以内で・・・。」と依頼されるのがよいでしょう。


中古物件は新築と違い又傷付きます。中古とはいえやはり第一印象は大事ですよね。

(o^―^o)

VOL.49     2008.04.16

btn
月別アーカイブ
  • メールで補修無料相談
  • お見積フォーム
blogtitle
blogtitle

どう治るの?補修例

スタジオジープラスから皆さまへのお約束

個人のお客様はこちら
賃貸業者のお客様はこちら
ハウスメーカー・工務店のお客様はこちら
運送業・その他の業者のお客様はこちら
写メで見積もりのやり方
見積り依頼メールフォーム

スタジオG+

〒464-0845
愛知県名古屋市千種区南明町2-69
TEL : 052-737-6600

mail

topbtn
Copyright ©STUDIO G PLUS All Rights Reserved.