愛知・岐阜・三重県内でフローリング・ドア・階段などのキズ・ヘコミ・シミ・コゲを達人の技で見事に直します。

施工実績

ブログ

カテゴリー別アーカイブ:プライベート

秋の休日

なかなか休みがとれない中、たまの休日は野山の散策でリフレッシュ。

秋の草花&昆虫をダイジェストでお伝えします。


IMG_0016.jpg

アケボノソウ
黄緑の点々が蜜腺です



IMG_0055.jpg

ヤマトリカブト
猛毒で有名な花ですが山の中ではごく普通にあちこちに咲いていました


IMG_0085.jpg

ゲンノショウコ(赤)
胃腸薬として知られている薬草(飲むとたちまち効くから"現の証拠")



IMG_0192.jpg

レイジンソウ



IMG_0198.jpg


ミツバフウロ




IMG_0202.jpg

ツルニンジン
見つけた時は思わずガッツポーズ!



IMG_0208.jpg

ジンジソウ
下に伸びる2枚の花びらが長く「人」の字に見えるから


IMG_0294.jpg

ハバヤマボクチ
 



IMG_0296.jpg

アキノキリンソウ



IMG_9886.jpg

ヤマホトトギス



IMG_0075.jpg

アサギマダラGET!
撮影後は逃してあげましたよ


IMG_0032.jpg

アシグロツユムシ


CIMG0933 (Small).JPG

ミゾソバにとまる、コミスジ



ふだんは建物にこもってもくもくと補修する仕事ですから自然の中で色々な出会いは心を和ませてくれます。
 

VOL.475     2017.10.12

btn

ー 年末恒例消しゴムはんこ ー

p-hanko2017.jpg
 

年末恒例の干支の消ゴムハンコ…

今年も残すところ僅かになりました。この時期は連日の仕事で疲れて帰ってきても必ずやらなければならない大切な事があります。

毎年ブログにもアップしていますが…

消ゴムハンコです。

これは私用の年賀状に使うもので、もう20年以上続けているスタイルで、一片12ミリの正方形の消ゴムに干支と字を彫ります。

年々老眼が進み難しくなりますが…そこは経験と利器でカバーして乗り越えます。

今回の最大のネックは鶏さんの目です。

約2ミリの円の中に1ミリの目玉を残します。我こそはと思う人はチャレンジしてみて下さい。結構難しいですよ〜。

VOL.464     2016.12.25

btn

ー 今年も来ました!国産マツタケ ー

2016松茸.jpg

学生時代の長野県の友人が、今年も送ってくれました。

立派なのが2本も・・・。

息子の誕生日を祝う宴に娘夫婦も招いての夕食会。

マツタケが「これでもか!!」と入った松茸ご飯に松茸のお吸い物は宴の締めに最高でした。

K君ありがとう!


そして最近、もうひとつ嬉しいことがありました。

僕が補修の世界に入る前にやっていた家庭教師の教え子(今ではとても有名になってしまいましたが・・)が出演したテレビ番組が縁で、若い頃から好きだった鶴瓶さんと対談する機会をいただきました。

鶴瓶さんは素人相手のアドリブトークがピカイチであることは誰もが知るところですが、わずか45分位の対談の中であっという間にこちらの緊張を解き、笑わせながらも本音を聞き出してしまうのは本当にすばらしい話術です。


誰もがファンになってしまうのも頷けます。

鶴瓶さん独特のテレビ演出で、僕の葛藤の時代が五割増しくらいのいい話になっていた気がしますが、大変楽しく貴重な経験をさせていただきました。


人との出会いは常に一期一会。新しい出会いに感謝して、いつも精一杯のパフォーマンスをすることの大切さを教えてもらった出来事でした。

番組では僕が補修の道へ進むキッカケと苦しみが知られることとなり、嬉しいような恥ずかしいような感じです。


家庭教師としての出会いから十年以上経ってこのような糸で繋がることになろうとは予想もしていませんでした。


今後もどんな出会いが待っているのか分かりませんが、補修を通じてお役に立てるようにと心に刻み直しました。

IMG_20161029_つるべさんと.jpg

VOL.460     2016.10.30

btn

- 久しぶりの休日 ー

いつもなら細君とフィールドに出るのですが、このところ体調が思わしくなく外出は難しそう。

そこで前から密かに考えていた野望を実行に移す時とばかりに実現しました。


それは大型バイクに乗ること。

学生時代からのバイク好きで・・・。

原付免許をとってすぐにMBー5

中免をとるとXL250RそしてGL400カスタムと乗り継ぎ、高茶屋の試験場で飛び込み8回目で限定解除をとってからはCB750FAとバイク三昧でしたが、30年くらいバイクの楽しさから遠ざかっていました。

「飼いならされて羊になり下がった男たちよ!狼の心を思い出せ!!そして今こそ立ち上がるのだ!!!」とばかりに(少々大げさですが・・・)乗ってきましたヨ(^^)


気になっていた Kawasaki W650


久しぶりの大型でかなり不安でしたが、乗り出して1kmも走ると昔の記憶を思い出して「あ~こうだった。こうだった!」と自然に顔がニヤけてきます。

そして不安をよそに思っていた以上の乗りやすさで楽しい時間を過ごすことができました。


若い時には分からなかった単コロともマルチとも違うバーチカルツインの鼓動は50代になった小生にドコドコと響いてきました。

と、言ってもレンタルバイクですけどね。

bike0904-1.jpg

bike0904-02.jpg

 

VOL・458     2016.09.05

btn

ー 再会 ー

先日、あることがきっかけで僕の人生を変える転機にもなった素敵な人と13年ぶりに再会することができました。

と言っても大勢の中で短時間の再会だったため、昔を懐かしむ余裕も無かったのですが・・・・。


彼とは共通のミッションの為に苦楽を共にし、濃い時間を共有したのですが、それは僕にとってとても充実した楽しい思い出として大切にしてきました。

でも、同じ思いを彼もしていてくれていたとは・・・。驚きでもあり最高の喜びでもありました。

人との出会いや繋がりというものは本当に不思議なものだとつくづく感じます。



人は生きている上で良いことも悪いことも、長いスパンの中では等しく訪れて、それに気づくか気づかないか、又、それを素直に受け入れ悔いのないように全力を尽くせるかどうかによって、その後の進路に大きく影響を与えるような気がします。

思えば僕も無知であったり、慢心していたり、素直になれず努力もできずにいた時期が多々あり恥ずかしいばかりです。(今もそうかもしれませんが・・)

長い人生の中では良い時期もあれば良くない時期もあります。でも、心静かに周りをよく見聞きし、いつも最善を尽くしていればいつか必ず良い出会いが実を結び、良い流れをつかむことができるような気がします。


それは僕の感覚的なものなので本当はどうか分かりませんが、そう思わされる彼との再会でした。

僕にとってチャレンジの先生でもある彼とは、今後なかなか会うことは難しいかもしれませんが、もしまた会えることがあるなら胸を張って会えるように僕も上を目指して頑張ろうと決心させてくれました。




写真は僕が撮った、”アオスジアゲハとシロツメグサの出会い”です。

shirotumekusa.jpg

VOL.454     2016.06.05

btn

ー 見かけてはいけない植物 ー

IMG_4267.jpg

最近どんどん植物好きになってきた細君が、仕事から帰る僕を待ち構えていて・・・。

「今日買い物帰りにあやしい植物見つけた」と言うではありませんか。

話しを聞いてみるとどうやらケシの花らしいのです。

もし本当なら保健所に連絡して駆除してもらわなくてはなりません。

さっそく確認に行くと・・・。

古屋を壊した空き地のあちこちに咲いています咲いています。

毒々しい紫色のケシが・・・・。ほぼ間違いなく覚せい剤の原料になるやつでしょう。

つい先日、長久手の方でケシを駆除したニュースを観ました。

ここで注意しなければならないのは決して自分で駆除しようとしないことです。

ケシを抜いているところを見られた場合、駆除しているのか採集しているのか傍目には分からないからです。

翌日保健所に連絡したので間もなく刈り取られることでしょう。

 

VOL・453     2016.05.26

btn

ー あけましておめでとうございます ー

nengajyo2016.jpg

写真は会社用の年賀状です。

去年の流行語大賞をもじった年賀状にしてみました。

新年から笑って頂ければ幸いです。


「えっ?なんでパンツ一丁じゃないのかって?」

それはインターネットコードにひっかかりますから・・・。

このくらいでご勘弁下さい。


今年はカレンダーの関係で休みが短く慌ただしい正月でしたが、何とか楽しく過ごせました。



下の写真は今日の晩酌の写真です。

karasumi2016.jpg


手前のカラスミは細君の手作りです。

去年はボラが不漁で例年の半分しか捕れなかったようで、いつもの秋の時期には市場に回ってきませんでした。

もうダメだなーと諦めていた12月の初めに少量だけ入荷があり、何とか味わうことができました。


血抜き、塩漬け、塩抜きした後、根気よく3週間干してようやく完成します。

我が家では塩抜きの際、水は使わずちょっと贅沢ですが焼酎で塩抜きするのが秘訣です。

手間はかかりますがかけるだけのことはある極上の味です。

手間をかけなければ上手く(美味く)ならないのは補修もカラスミの同じですね。


サァ今年も補修しまくりますヨ~!

本年もよろしくお願い致します。

VOL.444     2016.01.03

btn

短い夏のひと時・・・

繁忙期を過ぎても相変わらず忙しくありがたいことと感謝しております。

ただ、趣味の時間を取ることが難しく、多少の寂しさも感じています。

そんな中、嫁さんの実家へ行ったついでに何とか時間を工面してフィールドで遊んできました。

中年になって鈍った運動神経を補うべく今年買った大型のネットが威力を発揮してご覧の成果です。

嫁さんも多くの植物との出会いがあり、短い時間でしたが身も心もリフレッシュ!

さあ、頑張って仕事に戻ります。

p-natu-07.jpg

まずはオニヤンマ!



p-natu-02.jpg

ヤブヤンマ



p-natu-06.jpg

ゴマダラチョウ



p-natu-03.jpg

食事中のカマキリ



p-natu-05.jpg

ツルボ



p-natu-04.jpg

イワタバコ
 

VOL.436     2015.08.18

btn

ー 三代目といえば・・・ ー

P2151481 (640x480).jpg


三代目コロンビアローズではありません。

はーい。お決まりのおやじボケです。スミマセン。

 

言わずと知れたJSB(J Soul Brothers)ですね。

デビュー当時から応援していた三代目J Soul BrothersがNEW Albumを出しました。

『PLANET SEVEN』

去年の4シーズンに合せて「SAKURA」「RYUSEI」「COSMOS~秋桜~」「ORION」

もちろん新曲の「Eeny.meeny.miny.moe!」も入ってごきげんです。

中でも私のお勧めは何と言っても去年レコード大賞受賞の「RYUSEI」と「Eeny.meeny.miny.moe!」。


車の移動中にカーステで聴いてパワーをもらっています。

ず~っと隠れファンでしたが今回とうとうカミングアウトすることにしました。

誰のファンかはヒ・ミ・ツです。


デビュー直後のトヨタスタジアムは行けませんでしたがその後のツアーは名古屋は2回行きましたよ~。


今回のドームツアーも行けるといいなぁ。

VOL.421     2015.02.16

btn

ー 更新できなくてすみません ー

この所ブログの更新ができなくてすみません。

伺った現場でお客様から「楽しみに読んでます。」と言われると大変申し訳なく感じて、頑張って更新せねば・・・と思うのですが。

先月娘が結婚しまして、その前後は私用でもバタバタしていたものですから・・・と、言い訳をしておきます。


以前より県外に下宿して滅多に帰ってこない息子に続いて娘も嫁に行き、嫁さんと二人の生活になりました。

日々の生活も自由度が増した分若干の寂しさもあり、慣れるには少々時間がかかりそうです。


288 (1024x680).jpg

結婚式の写真がやっと出来てきました。息子と二人でギターを弾いた時の写真です。

VOL.414     2014.12.07

btn
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 最新
月別アーカイブ
  • メールで補修無料相談
  • お見積フォーム
blogtitle
blogtitle

どう治るの?補修例

スタジオジープラスから皆さまへのお約束

個人のお客様はこちら
賃貸業者のお客様はこちら
ハウスメーカー・工務店のお客様はこちら
運送業・その他の業者のお客様はこちら
写メで見積もりのやり方
見積り依頼メールフォーム

スタジオG+

〒464-0845
愛知県名古屋市千種区南明町2-69
TEL : 052-737-6600

mail

topbtn
Copyright ©STUDIO G PLUS All Rights Reserved.